進級まで道のりはなげぇ

常に単位ぎりぎりの学生が書いていく✍

天敵の課題その9『IT系コンテストの調査』

 

だんだん初めの挨拶めんどくさくなってくる頃ですね。こんにちは☆

突然ですが”IT系コンテスト”??なんじゃこりゃ聞いたことない…あいうえお の絵文字

といっても色んな種類があるようで、今回は1つに絞って見ていきたいと思います!

 

ということでドンびっくり の絵文字

プログラミングコンテストについて調べていきたいと思います!!

 

一言でプログラミングコンテストとは言ってもただプログラミングを発表して終わり、というわけではなく経済産業省次代を担う人たちの情報処理技術の向上を目的として開催しているようです。参加の対象になるのは22歳以下の大学生まで。

そしてなーんとっびっくりマーク の絵文字

賞金も出るんですっ!!しかもなんと10万円っっっっっ!!!!

 

でたいっ(お金欲しい)

 

と冗談はここまでにして…

入賞した作品の中でも特に私が興味をひかれたものを紹介します!

”Mealie -ミライ-”という作品。

これは、校内の「学食をもっと手軽に」をコンセプトに、学食の食券を教室のタブレットから予約できるシステムを開発。メニューの閲覧・予約や売り切れ情報の確認、管理画面からのメニューページの閲覧数や購入件数の確認などの機能を持っており、在庫量の調整などに役立てることができるそうです。

 

 映画のチケットを前もってネットで買えたりするのに似てるよーな?同じような機能でも全く別の用途にも応用できるんだなぁ(´^`)

こんな発想ができるなんてス、スゴイ…学食でからあげ売り切れててショックだった思い出がよみがえる…

うちの学校にも取り入れてほしいなぁf:id:bhma2270129:20170929110938p:plain

 

身近にある些細な不便をIT化したら意外と便利な世の中になるのかな(タイトルなし) の絵文字