進級まで道のりはなげぇ

常に単位ぎりぎりの学生が書いていく✍

天敵の課題その11『PCメンテナンスの調査4』ぱ~と1

 

今日も課題がいっぱいだよぅ…ぱ~と3つに分けてくね…

 

皆さんお待ちかね!第一弾はITぽい課題だよ!

今回はー、デーデンッ!!

 

フリーズについて!!!

 

知らない人もいるだろうから説明しよう。

 

☆ の絵文字フリーズ(ハングアップ)とは…

フリーズは英語で「凍る」「固まる」「止まる」といった意味で、コンピュータを操作中に動作が止まり、ユーザからの入力をまったく受け付けなくなる状態のことをいいます。しかし、絶賛お仕事頑張り中の場合もあります。絶賛お仕事頑張り中の場合は、ぼーっと待っていれば、そのうち復活します。

 

待ってハングアップって何って思った人。私も理解不能でした笑

 

ハングアップもほぼ同じ意味ですが完全に力尽きてる場合に使う意味のようです。復活させるには再起動するしかありません。

 

 

まぁ簡単に言うと固まったら「フリーズ」停止したら「ハングアップ」ってことかなふむ。 の絵文字

え、じゃあそんな状態になっちゃたらどうしたらいいの!?ってパニクっちゃう人いますよねぇ…

それじゃ対処法いってみよ~!

 

☆ の絵文字フリーズした時の対処法…(Windows10の場合)

 

→マウスやキーボードが動いたらタスクマネージャーを利用

タスクマネージャーは、キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、その後の画面で「タスクマネージャー」を選択することで起動させることができます。

 

→タスクマネージャーでソフトを終了させる

タスクマネージャーを起動させると、起動中のアプリケーションの一覧とその状態が表示されます。この「状態」が「応答なし」となっているアプリケーションがあれば、それがフリーズの原因となっていることが考えられます。アプリケーション名をクリック後、「タスクの終了」をクリックし、アプリケーションを終了させてみましょう。

 

マウスやキーボードが動かなかったら

もう強制終了しかない!電源ボタンを長押ししてサヨナラしよう!

 

ついめんどくさくなって強制終了しがちだけど、データが飛んじゃうかもしれないからなるべく強制終了はさけよう白黒 の絵文字